July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.16

mini note PC XP home リカバリー 4回

昨日は参った、EPSON mini note XP home が、何故か原因不明だが 、explorer の表示が変なので、いろいろ修復を試みたが、だめであった。

復元も6月までさかのぼって4回実行したが、これもだめ、internet explorer8 をアンインストールすると、7では正常になったが、Google がしつこく 8を進めるので、installすると、また不具合が発生したので、余儀なくリカバリーを実行したのである。

CドライブをフォーマットしてXPをinstallしたはずなのにブートローダーができてしまったので、msconfig で、不要な
ブートローダーを削除しよとしたが、 7ではできたのにXP では削除できなかった。

仕方がないので、Dドライブに XPをインストールして、Cドライブをformat の予定であったが、これもうまくいかず。
ブートローダーが 3個になってしまい煩わしいので、再度XPのinstallを実行したのである。

今度はパーティションをきり直して、CドライブをformatしてXP をinstallした、今度はうまくいった。 このPCにはアプリソフトは幾つも入れないので、リカバリーも気は楽なのだ

2010.07.09

地デジ・CS・BS ボードを外したら快調!! good!

Windows 7 のmedia center と連動する I・O DATA の 地デジ・CS・BS ボード を外したら、動作がメチャ早くなった。

TV番組は、やはりTVで見るのが正解と思う、 I・O DATA のアナログのTV ボードはTVと全く同じ動作をするから
よかった。Windowsと連携でないからよかったのだと思う。残念ながら地デジに対応していないので、もうすぐ使用不可になるが、これと同じ方式のTVチューナーが欲しかった。でももういらない。

このPCの使用目的は画像処理なのだから、TVボードを指した ら、起動も終了も遅くなり、スリープが効かなくなったのが、一番痛かった。

この数日、悩んでリカバリーを覚悟したが、リカバリーをしなくとも良くなったのが、最高にうれしい。画像処理のためいろいろ設定してきたことをやり直すのは本当にきついので、ホットしている。

2010.07.08

今朝は気分爽快!! スリープ解決!!

今朝は気分爽快である。この数日苦労してきたスリープの問題が解決した。原因はI・O DATA 製の地デジ、CS・BS のボードにあったようである。新規にインストールしたWindows 7 の方でもスリープは動作しなかったのである。

I・O DATA 製の地デジ、CS・BS のボードを外し、リカバリーの予定で、画像はすべてWeb HDDにバックアップしてから

昨日、インストールしたWindows 7 のドライブをフォーマットして、スリープを試したところころ、ばっちりスリープが動作したのである。これでリカバリーの必要がなくなったのでホットしたのであった。

デユアルブート状態になっていたので、ブートの時 Windows 7 が 2個 でて煩わしいので、msconfigを開きWindows 7の規定のブートを残し新しい方は削除したので、次回からはブートはスムーズに実行されるようになった。

リカバリーしなくともよくなったので、本当によかった。ブラボー!!

100708hdd
コンピュータのHDDを見るととてもすっきりとかたずいたので気分爽快なのである!!

Windows 7 地デジ、CS・BS チューナー!?

Windows 7 地デジ、CS・BS チューナー I ・O DATA 製 GV-MC7ボードを刺して楽しむつもりであったが、断念することにした。

スリープを実行すると一旦画面は閉じて、スリープの段階になるのだが、パワーをセーブしますとメッセイージが出ると、スリープにならずに、PC本体の再起動が始まるのである。

この数日、Webでも検索して見たが、解決の方法を見つけることできなかった。昨日はリカバリーを実行、新規installでやって見たが、これでも、スリーブは実行されず、参った。

Windows 7 のmedia center を使うので、録画の時スリープ状態にならないように設定されているのではないかと
推測しているのである。

Windows 7の 限界、TV のような訳にはいかないのである。番組表なども、TV のように一覧表示されないので、
とても使い物にならないので、諦めることにして、今日このボードを取り外しリカバリーを実行する予定である。

2010.07.05

Windows 7 Ultimate ようやく危機脱出!

Windows 7 Ultimate デスクトップに I・O DATA のTV ボードを入れたが、やはりWindows の制約があって、うまく見ることができなかった。リモコンがあればパソコンをエンターテイメントマシンで楽しむことができると説明があったので、リモコンを買ってきた。

確かにマウスでやるよりはよくなったが、TVの様な訳にはいかないのだった。エアロを切ってあるので、エアロを
の指示があったので、そのように設定したところ、エラーが発生した。

スリーブが動作しなくなってしまったのである。スリーブを実行すると、一旦画面を閉じるが、すぐに再起動してしまうので、いろいろ調べて見たが、どこにもそのような設定をするところがないので、解除の仕方もわからない。

いろいろやっているうちに今度は起動しなくなってしまったのである。起動デスクを作ってあったので、そのDVD-Rを使って起動はできるのだが、CD-Rなしにするとまた起動しなくなってしまうので、まいった。

ようやく 7月2日の復元ポイントで復元できた。

2010.07.03

Adobe CS 5 の不思議な現象!?

BUFFALO の ルータ 経由で使えるHDD LS-CHL シリーズ 1TB を設置した。

これなら複数台のPC でデータを共有できるから便利と思った次第であったが、一番期待していたAdobe photoshop CS 5 で トラブルが発生した。

100702cs5


2台目のPC で ネットワーク が表示されないのである。よって 本来出るはずの LS-CHL74F にアクセス不可なのである。

同じ PCで OLYMPUS Studio 2 (現在は名称が変わっている)100702olympus

ではきちんとネットワークが表示されて、 LS-CHL74F アクセス可能でいろいろ処理できるのである。

画像処理においては他の追随を許さないと思える Adobe photoshop CS 5 最新版でアクセスできないとは何とも
腑に落ちないのである。!!!???・・・・・・

« June 2010 | Main | August 2010 »