March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.26

Internet Explorer 9 製品版 ダウンロード開始 (2011/4/26)

Internet Explorer 9 製品版 ダウンロード開始 (2011/4/26)とメールがきたので、早速ダウンロード、インストールを実行した。

Windows 7 64bit のマシンと、32bit マシン 両方にダウンロード、インストールした。

ベータ版でメールの文の頭に? がついたが、この正式版には余分なものはつかなかった。どこが、どう変わって
使いやすくなったのかは、まだ全く不明だが、新し物好きの性分で、早速 2台の PCに導入したのである。

新規のソフトにはバグがつきものだが、今度のIE 9にはばぐはないものと思っている。何がどう新しくなったのか楽しみである。

2011.04.20

kijigakakenai

2011.04.19

Windows 7 64bit ドロー系使用可能になった!

Windows 7 64bit ドロー系使用可能になった!

今朝、ドロー系のアプリソフトが使用不可になって、参ったなあト思ってこのPCでやらざるを得ないかあと、少しガックリ立ったが、設定を変えたらWindows 7 764bitでも正常に動作するようになった。

保存のとき高圧縮をかける設定になっていたのを、これを解除したところ、問題なくサクサク動作するようになった。

これで写真集も楽にできるようになったので良かった。

Windows 7 64bitにしてみたが !?

Windows 7 64bitにしてみたが、やはり使えないアプリケーションが出てきた。

ドロー系のソフトで いいソフトがあったのだが、64bitでは、保存のときに応答なしになってしまう。

写真集を作るときに使っていたのだが、このドロー系のアプリはとても便利なものだったが!!・・・・・・

また、2台のPC にWindows 7 を入れ換えるのも面倒なので、このまま使うことにするが、

富士通OASYSが64bitでは動作しないのが一番痛い。

photoshop CS5 も32bitで使うので、この時はOASYSが使えるのでうれしいのだ!

2011.04.06

高尾、高楽寺さんの紅枝垂れさくら見頃です!

高尾、高楽寺さんの紅枝垂れさくらが今年も見事な花を咲かせております。

ちょうど見頃かと思います。201104062_2この写真は携帯電話で撮影メールで自己宛に送信したものです。
この携帯電話はとても便利ですね!

もちろん作画用は一眼レフ、オリンパスE-5でいろいろな角度から撮影してあります。これからPCに取り込む予定です。

2011年 4月 6日(水) 午前10寺30粉ごろ撮影しました。

2011.04.05

六義園の枝垂れ桜満開 !

今日は旧古河庭園と六義園の枝垂れ桜を撮影に行って来た。

旧古河庭園のしだれ桜もきれいに咲いていた。これまでバラのシーズンしか行ったことがなく、バラの花だけを撮っていたが、すばらしい日本庭園ンがあるのを初めて知った次第であった。

旧古河庭園からタクシーで六義園まで行ったが、料金は800円であった。旧古河庭園にも駒込駅からタクシーで行ったが、ワンメーターなので、750円上げようかと、小銭を用意していたが、個人タクシーなのと、偉く愛想の悪い人だったので、正規のワンメーター代710円だけ支払った。

20110404六義園の枝垂れ桜は満開であった。

月曜日なのに、結構な人出であった。 この写真は携帯で撮ったものである。この携帯にしてから、メールで自己宛に送信できるので、
パソコンに取り込む手間がいらないので、本当に良かった。画素数も800万画素あるので、申し分ないとおもう。

2011.04.02

Windows vista との決別 !

これまで 、Windows vista をデュアルブートで温存してきたが、たまに起動してみると、起動時間が長くてとても使う気にはなれなくなってきたのである。

Windows 7 64bit home premium を 7 Ultimate 32bit と置き換えるのは、ちょっと抵抗があったが、取り替えてよかった。

photoshop CS5 も64bit で動作するので、画像処理が楽になった。
メモリーも 4GBフルに使用可能なので、とってもよかった。

一度に 2台の PCをリカバリーと同じ状態になったので、OSをインストール後の後始末がちょっと大変だったが、
vistaを削除して、ほぼ完成となった。

Windows 7 64bitで動作しないアプリは 1個だけであったが、32bitで使用可能なので問題はないのである。

7~8年前のアプリケーションソフトもWindows 7 64bit で問題なく動作するので、本当に良かった。

2011.04.01

電波時計が狂ってしまった

電波時計が狂ってしまった。20110401
原因は以下の通りらしい。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、日本の標準時刻を伝えるための施設「おおたかど
や山標準電波送信所」が2011年3月12日に電波の送出を停止したためだ。

« March 2011 | Main | May 2011 »