March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.08

OLYMPUS Studio 2 (Viewer 2) !!

OLYMPUS Studio 2 には素晴らしい機能があった。

現在は、Viewer 2 となっいるが、違いはカメラコントロールがなくなり、カメラを買うと無償でダウンロードできるようになったことである。

コンタクトシートやインデックスシートを作成する場合は、フォトショップ(CS5であっても)より 使いやすくて良いと
思っていたが、今回初めて知ったのであるが、動画から静止画を切り出せるという機能は、画像処理においては、流石のphotoshopにもない、画期的な機能だと思った。

E-5 や XZ-1 その他の製品にも動画撮影機能の搭載されたデジカメが発売されているので、OLYMPUS Viewer 2 はこれから愛用されるものと思っている。

私も、これまで、画像処理は photoshop と思い CS5まで揃えたが、視野を狭くしない方がいいなあと思った次第であッた。

2011.08.04

Windows 7 professional 不可解な出来事

Windows 7 professional 不可解な出来事が起きた。

photoshop CS5 が認識されなくなった、そしてWindows Live photo gallery がしゃしゃり出て参った。

photoshop CS5 を起動、CS5 Buridji で参照、画像を開くと、Windows Live photo gallery がお出ましになる。

サムネイルからプログラムを選定しようとすると、photoshop CS5 はどうやっても出てこないのである。

今回、photoshop CS4をアンインストールしてからこの現象が起こるのに気がついたので、photoshop CS4を
再インストールしたところ、直ったのである。何でこのような現象が起こるのか!? ・・・・・・

2011.08.02

ユーチューは楽しい!!

この度、ダンスパーティの撮影を依頼されたので、ダンスを知りたくてユーチューブを見たかったのである。
メインのマシンPC(Windows 7 Professional)では、見ることができたが、このマシンは画像処理用にしているので、どうしてもサブマシンで見たかったのある。


ダンスは大学のダンスパーテイで踊ったくらいなのですっかり忘れてしまった。ユーチューブで検索したところ
いろいろ出てきた。音楽もきれいに入るのでとっても楽しいです。


ユーチューブ でダンスの種類によるシャッターチャンスの勉強をやろうと思っているのだが、ダンスは踊っている方が数倍楽しいと思うが、見ていても楽しいものと感じている。

ユーチューブの復活!

サブマシンのPCでユーチューブを見ることができなかった。アドビ フラッシュプレヤーの最新版をいろいろインストールの方法を変えてやっても駄目だった。

原因は、推定だが Vista Ultinmite と Windows 7 Ultinmiteをデュアルブートにしてそれを、解除してあったが、トラブルが発生、復元をやったときに、またデュアルブートに戻ってしまったのを、またWindows 7 Ultinmiteだけにしたり、その間いろいろいじくっているからと思った。

仕方がないので、ユーザーアカウントを管理者権限で作成して、実行したところ、ユーチューブを見ることができるようになったが、その後が大変だった。なお、古いアカウントは削除した。

いろいろカスタマイズしてあるので、元の設定に戻すのに昨日は約半日かかってしまった。Live mail も 起動せず、アドレス帳も読めなくなったりで、これを復元させるのが面倒な仕事であったが、全て元の状態に戻すことができた。

« July 2011 | Main | September 2011 »