August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.24

撮影後に焦点(ピント)を変更できるカメラ!?

撮影後に焦点(ピント)を変更できるカメラができた!? その記事はこのアドレスで見ることが可能!このリンクは別に違法ではないと思うのですが?、

正直びっくり仰天です!!

2011.10.19

Windows 7 64bit 修復本当に苦労した!!

Windows 7 64bit 修復本当に苦労した!!

もうこのような苦労はしたくない。本当シッチャカメチャカになってしまったのであった。
電源ONすると即座にOFFになってしまう。もうこれではハードがいかれたのかと思ったのであったが、そうではなかった。

今回も本当に良い勉強になった。エプソンさんのサポーターさんも、簡単に修理を受け付けないのは何故か、良くわかった気がする。

ハードは滅多に壊れないと言う事が今回わかった。結構過酷なことをやってしまったのであるが、ハードは壊れなかった。あれから、正常に動作しているのである。

2011.10.18

Windows 7 64bit 完全修復!!

Windows 7 64bit のトラブル、原因を作ったのは、あるバックアップソフトをインストールしてからのことであった。

Windows 7 64bit のバックアップを使えば問題なかったのに、全くつまらないことをしてしまった。
このソフトをインストールしたとたん調子悪くなり、エプソンに修理を依頼して引取の日程まで決めたのであったが、

何とか自力で修復したいと懸命に努力した甲斐があった。EPSON Endeavor 6000だが、ハードはなかなか頑丈で良かった。電源を入れるとそのまま電源が落ちてしまうので、電源スィチが壊れたかと思っていたが、これも壊れなかったし、内蔵HDD 2台も外つけHDD 3台も損傷しなかった。

作業中に画面がフリーズする現象も全く発生しなくなったので、今度は完全に修復できたものと確信している。
今回トラブルの原因のソフトと同根の 1TBのHDDが役に立った。ソフトは駄目だったが、Windows 7 64のバックアップをこのHDDに保存してあったのである。

2011.10.17

Windows 7 64ビット professional 修復

Windows 7 64ビット professional 修復がようやく完成したか??

BIOS用リチューム電池交換後も、トラブルは発生した。何が原因か全く不明であった。
回復ツールを全て実行した。スタートアップ修復も自動実行不可 、システムの復元も途中で
エラー発生で駄目で、外つけHDDからバックアップを使って修復したのだが、
電源を入れてもすぐoffになって電源も入らないので参った。

もうこれではエプソンに修理に出すしかないかと覚悟を決め
画像データファイルのバックアップをして、今日も駄目だったらと思っていたが、

昨日やった、Cドライブのエラーチェック、デフラグが功をそうしたか、今朝は無事に起動して
これまでトラブル発生が無い、スリープからの起動もまともに実行、再起動も問題なしなのと
カーソルのフリーズが発生しないので、今度は完全に復元できたのかなあと、少し不安は
あるけれど当分このまま使用することにする。

2011.10.12

BIOS用電池交換の威力!!

BIOS用電池交換を実行したら、トラブルが全く発生しなくなった。

この数カ月、いろいろなトラブルがあった。今回はPCにメーカーロゴが出て、キーボードの動作を指示する文字が出てから、そのままの状態で起動しないのである。

そこで、電源を落とし再度電源を入れ、Delete キーを他叩くが何の反応もないので、キーボードを見ると、
肝心のキーボードに通電しないので、どうすることもできないトラブルが発生した。

これを繰り返すと、起動する場合のあるので、いいよいよ修理かと思ったが、この間他の2台のPCのBIOS用電池交換を行った時、このPCは3年未満ということで、電池は買って来たが交換してなかったことを思い出した。

未使用のその電池があったので、早速交換したのである。結果は上上であった。
リチューム電池交換以来、あれほど頻繁に、いろいろなトラブルが発生していたのが、全く発生しなくなったばかりでなく、起動もずいぶん早くなったのである。修理に出さずに済んで本当に良かった!!

2011.10.10

PCの不具合BIOS用電池消耗のせい!

PCの不具合BIOS用電池消耗のせい
セキュリティ証明書にエラーのるコンテンツの表示internet explorerによりブロックされました。と
出てブログの書き込みはできなくなるのはなぜ? このブログが掲載されるか度かは不明です。

先日は書き込み不可だったが、きちんとアップロードされていたので、追記します。

まだ使用後3年未満なので、BIOS用電池交換の必要はないと思っていたのが、間違いだった。電池を取り出して電圧を図って見るともうゼロだった。

これでBIOSが正常に命令を出さなくなったので、勝手に電源が切れたり、フリーズしたり、いろいろな現象の
トラブルが発生したのであった。

エプソンさんに修理の依頼をしたが、数回にわたって、キャンセルと、修理依頼をお願いして、ご迷惑を掛けてしまったが、修理に出さずに済んで本当に良かった。

昨日から富士通OASYSのJapanist2003の64bit体験版が試用期限が過ぎていると起動時にメッセージが出るので、アンインストールして、再度インストールしようとしたが、うまくいかなかった。

そこで、10月 2日までさかのぼって復元を実行したところ、ばっちり使用可能となった。なお、期限切れはBIOSを
デフォルトに設定したので、2002年まで時計が狂ってしまっていたのが原因であった。

即現況に設定したので、問題は起こらなかった。めでたし、めでたし!

2011.10.09

1GBのホームページ、月100円いいね!

@nifty の 1GB のホームページの使用料 月 100円はいいですね!

1GBあれば、画像をたっぷり載せることができると思う。これまでも古い旅行の写真を整理したいと思っていたが、
できなかったのである。コマーシャルのついたホームページは見てくださる方に失礼と思い利用できなかった。

手始めに1966年3月に行った初めての海外旅行「香港・マカオ・台湾」のアルバムからスキャナーで取込みアップロードしたのである。
為替レートは360円/1$であった時代である。官費旅行だから行けたのであるが、当時とても個人では海外へ行くのは難しかった。小遣いは確か 5万円だけ持って行ったような気がするが、思い出せないのである。

映画「慕情」のシーンがあった場所へもいっていると思うのだが該当するような写真は見つからなかった。
この時使っていたカメラは、当時は一流のカメラメーカーだった東京光学トプコンブランドのレンズシャッターのカメラだった。レンズ交換のできるカメラはとても高くて買うことができなかった。

« September 2011 | Main | November 2011 »