September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.30

Windows 7 professional 束の間の喜び!

Windows 7 professional 束の間の喜び! であった。

修復できたかなあと、喜んでいたら大間違い、やはり駄目、明日EPSONダイレクトに修理の依頼をしようと思う。

メモリーに問題があると思う。

もう迷わないで、EPSONダイレクトにお願いしようと思う。

9月のトラブルの時、散々迷って自力で修復してきたが、やはりメモリーに問題があったのだろうと思う。

1回目の修理に出したとき、メモリーがしっかり刺さって無いのを直したとあったが、諸悪の根源はここにあったのではと思う、このときメモリーを取り替えていただいていたら・・・・・?

でも、マザーボードの方に問題があって、メモリーがきちんとセットされないのかもわからないし、私の知識では
原因を特定できないのである。

このようなことを想定して、複数台のPCを持っているので、慌てずに済むので良かったと思う。PCは全てEPSONダイレクト製である。

Windows 7 professional 64 bit 本当に不思議だ!

Windows 7 professional 64 bit 本当に不思議だ!

昨日、あれほど頻繁にフリーズ、電源の勝手に落ちる現象が一晩立ったら、全く発生しないのである。

スリープからの復帰も問題ありませんでした。

何故なのでしょうか? 狐に化かされたような心境です。

やはり、あのjavaのアップデートに何かよからぬウィルスがくっついていたのでしょうか?

今日はこれまで、javaのアップデートは入ってきません。

どうも腑に落ちない現象です。

EPSPN さんに修理の依頼をと思っていたのですが、その必要はなさそうです。

Windows 7 professional 64 bit 不思議な現象

昨日は Windows 7 professional 64ビット が、不可解なことが起こった。

頻繁にフリーズと、電源が勝手に落ちるのである。カーソルが固定してしまうので、本体の電源スイッチを押すと
モニターの画面がすっと消えるのである。

そのまま電源を入れても起動せず、モニターには信号なしとメッセージが出るのである。電源を元から落として
再度電源を入れると起動するのであるが、すぐにフリーズしてしまうのであった。

11月6日の復元を実行しても駄目、ビルダー15のアップデートが入ってきて、実行するとまたフリーズ、何回も
インストールに失敗した、 64bitに対応していないのかなあと思ったが、今朝は正常にインストール完了になった。

昨日はメモリー診断を実行したが、一回目は、ステップ 2のところで 65パーセントでフリーズ、2回目はステップ1で65パーセントでフリーズ、、EPSONに一度修理に出したときに、メモリーが緩んでいたので、これを直したとあったが、やはりメモリーに不具合があるのかなあ、今日はエプソンに修理に出そうと思っていたのだが、

今朝、5時45分ころ起床、電源を入れたら正常に起動、124個の****再起動、Windows 構成中となって、Windows 構成するための再起動のメッセージが出て、すぐに再起動したところ、文字列がでてフリーズしてしまった。本体のスイッチで再起動したのであった。

その後、現在の時間は 9時24分であるあが、フリーズと、電源の勝手に落ちる現象は発生していないのである。

何が原因だったのだろうか、java アップデートが盛んにあったのでこれを実行したのが悪かったのか、今朝はまだ
ビルダ^-15のアップデートだけである。

2011.11.26

XPモードの設定は出来たが!

Windows 7 Ultemate にXPを使えるように、XPモードをインストールした。 XPデスクトップがあるが、モニターを
Windows 7 Ultemate と共用なので、不便かなあと思い実行した。

今朝、D:¥ドライブを開いてみたら、XPのファイルがあったが、昨日間違いなく実行したのかどうか、不安だったのと不要なファイルがあるので、フォーマットをかけてしまった。

ステップ 1 ~ダウンロードを始めたが、既にインストールされていると、XPのセットアップ画面が出てこなかったのでしまったと思ったが、アプリケーションの追加と削除をを開いたらXPモードがあったので、アンインストールを行い、再起動したところ、正常にインストールできた。

使うアプリケーションもこのXPを起動した状態で、改めてインストールしなければいけないようなので、これも面倒だなあと思った次第であった。

2011.11.14

すし屋 「銀蔵」 浜松町店 Good!!

東京モノレール浜松町駅ビル 1F に「銀蔵」さんという 美味しい寿司屋さんがあった。

ちょっと高そうなので入りにくかったが、お店もきれいだし清潔感があるので思い切って入った。

お寿司を食べるつもりで入ったが、メニューを見たら天ぷら刺身定食が 880円とあったのでこれに決めた。

出てきた料理はなかなか豪華であった、これで880円! エッ!? と驚きの感じであった。

たまご閉じ、刺身は甘エビとマグロ、ハマチで、海老の天ぷらと、なす、キノコ、味噌汁、ご飯、お新香と
あり、ご飯は美味しい炊きあがりで量も多く食べきれるかなあと思ったが、美味しいので残さず食べた。

食べ終わってから、この写真の撮影許可をもらったが、食べる前に料理の写真を撮れば良かったなあと
次回は撮らせてもらうつもりである。

調理場にはGinkura2


生け簀があり鯛とかアジとか新鮮な魚が悠々と泳いでいた。あれを調理していただいたら、さぞかし
美味しいだろうと思ったが、こちとら年金生活者には!・・・・・

お店の名前は(TEL03-3431-4791)Ginkura1


「銀蔵」 とあったが、「ぎんくら」とよぶのか「ぎんぞう」と呼ぶのか確認を忘れた。

2011.11.09

ようやくブラゥン菅に決別をつけた

これまで、画像処理には三菱ダイヤモンドトロン菅か、ソニーのトリニトロン菅がベターと思い込み、固守してきたが、今回 EIZO からリーズナブルな液晶デスプレイが発売されたのと、年末に読売新聞で不用品、PC関連機器も無償で回収してくださるとのこと、リサイクルマーク無しなので、この辺が潮時と考えて購入したのである。

機種名はEIZO FlexScan EV2116W _monitor095819
と保護パネル・クリーナーセットで購入したのであるが、画像処理は同じ EIZO のキャリブレーション付きの液晶モニターセットのPCで行うので、これで十分と思う。

« October 2011 | Main | December 2011 »