March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2012 | Main | May 2012 »

2012.04.24

Adobe Pphotoshop CS6 体験版 試用トラブル解決!

Adobe Pphotoshop CS6 体験版 試用トラブル解決 した。

体験版をアンインストールを行い、保存してあったAdobe Pphotoshop CS6 未解凍のファイルを削除して再起動後、改めてAdobe Pphotoshop CS6 体験版をdownroad 解凍 installしたところ、不具合は解決した。
これで 5月末まで試用可能となった。

2012.04.23

Adobe Photoshop CS 6 体験版 試用感

Windows 7 Ultemate エクスペリエンスインデックス 最低スコア 5.8のマインだが、起動のとき以下のメッセージが表示されるようになった。

C:\WindowsShistem32MSVCP100.dllは Windows で実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディア 以下省略・・・・・ が出て不具合が発生したのである。

何が原因かわからないので直近でダウンロードした、Adobe Photoshop CS 6 32bit 体験版を再installしたが、
同じメッセージが出るので、復元を実行した。

復元はこの問題を解決するとメッセージが出て、かなりの時間がかかって再起動したが、問題を解決出来なかった。

いずれも駄目なので、CS6 をアンインストールを実行、再起動したところ、この問題は解決した。開発途中なので
未完成なのだろうか?

Windows 7 Professional 64bit でも体験版を試用しているが、こちらは快調である、ただ 範囲指定がマウスで解除するまでそのまま残ってしまうので、これだけはいただないがいずれ正式反が発売の時は、いずれも修正されるものと思っている。

64bit 気に入っているので、発売されたら、即 ゲットするつもりである。

2012.04.18

今日はmy、バースディ

今日は私のバースデイであった。何時の間にか満78才になっていた。

不思議な因縁というか、私は昭和9年4月18日生まれ
孫は 平成 9年 4月18日生まれであった。

平成と、昭和の年号が違うけで、他にもこのような方たちはおられるであろうか?

この歳になって祝ってくれる人もいないので自分でお祝いの酒を飲んだ。

孫のお誕生日のお祝いはささやかながらして上げる積もりである。

2012.04.17

今日もNHK天気予報は当たった

このごろは、NHKの天気予報は良く当たるようになった。

予報の通り午後から雷雲が発生して、ゴロゴロと雷が鳴り雨が降った。

数時間続いたが、現在は晴れて西日があたっている。

今日はツーリズムの横須賀の日帰りバス旅行を申し込んであったのだが、東京駅 8時集合がきついのと、前立腺の持病で、参加の皆さんにご迷惑を掛けてはいけないので、本当は行きたかったのだけれど、キャンセルさせて頂いたのであった。

やはり都心で8時集合はきつい、8時に間に合わせるには、家を6時前にでないと間に合わないのである。
それにオシッコが2時間と持たないので、バス旅行はどうしても不安なのである。

この間の目黒川のツーリングのような日帰りならまた行きたかいと思うのである。残念ながら、桜は未だ咲いて
いなかったが、これは自然現象なので、タイミングが悪かったので仕方がないのである。

富士通OASYS 64 bit 対応 berry good

富士通 OASYSが 64bit 対応になって本当に良かった。

それが無償で使用可能なので、富士通はやはり素晴らしい会社と思う。

某社のようにVer.up に伴い拡張子を変えてしまうなんて富士通はしないから本当に安心して長く使用可能なのである。

photoshop CS 5 を64bitにすると、OASYSが対応しないので、困っていたが、これで安心である。

メールは 32bit のOASYSでも打ち込み可能であったが、ココログでは文字の変換が出来ないので、IMEを使うか他のPCにしなければいけないので困っていた。

2012.04.11

自動車運転免許証の返納

4月18日は私の誕生日である。この日を迎えると満78才になるので、自動車運転免許証の返納を行った。
この歳になって、車を運転して不測の事態を起こさないように車は2年ほど前廃車にしたのでした。

この4月から法改正があって、これまで返納した場合、運転経歴証明書の身分証明に使えるのは、6カ月だけで
あったのが、この規定が、4月1日以降に交付された 運転経歴証明書はその後も、銀行の新規開設の際の身分証明に使用可能になったのである。銀行だけでなく全ての身分証明になるものと思う。

もう、この歳になって新しく銀行口座を作るなんてことはあり得ないことだけれど、身分証明に使用可能であれば
何かと便利かと思います。

運転経歴証明書は、Img48122
免許証と全く同じ大きさで材質も同じ、顔写真も同様に印刷されるので、他人に悪用されることは無いのである。

2012.04.09

デジカメの分解

今日は、あるメーカーのデジカメを分解してみました。

このカメラはデジカメ初期のものですが、出た当時としては、なかなかの性能のものでした。

今回、ただ捨てるのはもったいないので、中がどうなっているのか、好奇心で分解してみました。

これがなかなか厄介でした。ねじが小さいのでてこずりました。
約 2時間くらいで分解できました。集積回路がすごいですね!流石です! びっくりしました。
これが分解写真です、2100800100013
部品はランダムに並べてあります.この小さいネジの数、数えてありませんが、磁石につくので鉄製品と
判断しました。

このカメラも発売当初は10万円以上しておりました。私もデジカメにはずいぶんお金を使いました。
この写真は、O M-D (E-M5) で蛍光灯、手持ちで撮影しました。このカメラは最高です!!

2012.04.01

OLYMPUS E-M 5 (OM-D) ゲット

OLYMPUS E-M 5(OM-D)http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ 昨日発売、ヤマト便で届いた。

電池を充電(約4時間)している間に、モニターに保護シールを張り、ストラップを取り付けた。、

電池を入れ日時を設定し、レンズを装着、ファインダーを覗いた、ハンドリングは思った通り軽くていい。

レンズも12-50mm(35ミリ換算 24-100) F3.5-6.3 なので、ちょっと暗いけれど、ISOでカバーできるからこれで良いと思う。

ISO とWB がauto になっていたので、設定を変えたが、この変更にちょっと手こずった。

今日、これから日立中央研究所の庭園が一般開放日なので、このカメラを持って試写にいくのである。

« March 2012 | Main | May 2012 »