June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« デジカメの分解 | Main | 富士通OASYS 64 bit 対応 berry good »

2012.04.11

自動車運転免許証の返納

4月18日は私の誕生日である。この日を迎えると満78才になるので、自動車運転免許証の返納を行った。
この歳になって、車を運転して不測の事態を起こさないように車は2年ほど前廃車にしたのでした。

この4月から法改正があって、これまで返納した場合、運転経歴証明書の身分証明に使えるのは、6カ月だけで
あったのが、この規定が、4月1日以降に交付された 運転経歴証明書はその後も、銀行の新規開設の際の身分証明に使用可能になったのである。銀行だけでなく全ての身分証明になるものと思う。

もう、この歳になって新しく銀行口座を作るなんてことはあり得ないことだけれど、身分証明に使用可能であれば
何かと便利かと思います。

運転経歴証明書は、Img48122
免許証と全く同じ大きさで材質も同じ、顔写真も同様に印刷されるので、他人に悪用されることは無いのである。

« デジカメの分解 | Main | 富士通OASYS 64 bit 対応 berry good »

「その日の出来事」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりですw
警視庁も粋なはからいをしてくれるのですねgood
私は・・・違反やら事故やらでいつもお世話になってまs。

私もいつか免許書手放す日がくるんだな~と考えてしまいました。
笑顔で返納出来る様、安全運転を心掛けたいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デジカメの分解 | Main | 富士通OASYS 64 bit 対応 berry good »