September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.21

金環日蝕撮影結果!

金環日食を雲の晴れ間からリング状の写真をいろいろ撮ることが出来た。

リハーサルに使っていたカメラのスイッチがちょっとおかしいので、急遽カメラを変えたので失敗かと
思ったが、NDフイルターを使ったのでは撮影できない写真が撮れたので良かったと思う。

NDを使うと真っ黒に落ちてしまう周りの情景、雲に太陽の光が当たるとバックが変わるのが反映されていて、
本当に良かったと思った次第である。

画像 1 _5217275

画像 2 _5217277

画像 3 _5217282

画像 4 _5217294

画像 5 _5217281

2012.05.19

金環日食スタンバイ

いよいよ金環日食の日が迫ってきた。

東京のお天気は曇りらしいので、果たして日食の撮影が可能かどうか不明である。

よって、このほんの一時の為に、その後使い道のないND フィルターだの眼鏡を調達するのも無駄と割り切り、
代用できるものを探してみたらあった。

黒いビニールのごみ袋(現在は使用できない)があったので、眼鏡セットして試してみた。子供のころガラスに
ろうそくだったと思うのだかが、煤をつけて覗いてみた記憶があったのでやってみたら太陽をまともに見ても平気であった。_5190003

そのビニール袋を、500ミリのミラーレンズに装着して太陽を撮影してみたら、E330_5190298
これも問題なく撮影できたので、
高い出費をせずに、これで間に合わせることにした。金環日食だけ運良く撮影できればいいなあと思っている次第である。

2012.05.14

幽霊アドレスについて

Googleで柴田写真館を検索すると、top pageのアドレスが出ないで、以下のアドレスがでるのであるが、

http://homepage1.nifty.com/shibatatama/
@ニフテイのホームページのサーバー増設の際、臨時に使ったアドレスなので、削除したいと思うのだが、 このアドレスが幽霊アドレスとなってどうやっても探せないのでのである。

因みにtop page のアドレスはこちら
http://homepage1.nifty.com/shibatatama/index.htmなのです。

ホームページビルダー 15を使っているのであるが、サーバーを調べても、PCの元のデータ FTP 以前のファイルを
探しても見つからないのである。

でも、このアドレスを見つけて削除すると、Googleの検索にまたtoppage 画面が すぐ登録されるかどうか不明なのでこのままで仕方がないのかもと思っています。

2012.05.12

photoshop CS6 2台 め ライセンス認証 解決

photoshop CS6 2台 め ライセンス認証、ようやく解決した。

今朝、また 2台めのライセンス認証を実行したが、シリアルナンバー を入力しても、最後の所で停止してしまう現象は昨日と全く同じであった。

良く見ると、photoshop CS6 Extended と表示がでていた。私のは、photoshop CS6 なので、シリアルナンバーが違うのではと思い、アンインストールを実行、再起動して、改めてDVDから再インストールを実行した。

やはり、シリアルナンバーを入力して実行してもインストールは実行されず、体験版でインストールを実行して、
ライセンス認証を実行したところ、今度はきちんとライセンス認証が出来た。

今度はきちんとphotoshop CS6 と表示されており、余分な Extended が無いので、正常にライセンス認証が出来たものと思った。昨夜の電話も影響しているのかもと思う。

Photoshop CS6 正規版 ライセンス認証 トラブル

Photoshop CS6 正規版 が昨日届いたので、早速インストールを行った。CS5 と同じで、シリアルナンバーを入れてのインストールは出来なかった。体験版をインストールしてからライセンス認証を行ったが、スムーズには行かなかった。

ライセンス認証を根気良く実行していたら、ライセンス認証完了のバルーンが出て、ヘルプで確認したところ、
ライセンス解除のメニューが表示されたので安心した。

ついでに 2台目のPCにインストールしてある体験版にシリアルナンバーを打ち込んだが、無効と出て、やり直すと
違うシリアルナンバーが一部入っているので、体験版をアンインストールして、正規版をまた体験版としてインストール、シリアルナンバーを入力したが、無効なシリアルナンバーとメッセージが出てライセンス認証は不可であった。

この旨、アドビのサポートに電話を入れたが、受け付けの男子社員が、技術の方に電話を回すと言って回線の接続を変更したが、その後、お待たせして(以下省略)とメッセージが出て26分待っても出ないので電話を切ってしまったが、アドビのサポートはひどいと思った次第であった。

« April 2012 | Main | June 2012 »