May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2012 | Main | February 2013 »

2012.12.26

ホームページビルダー17 バグ有りか?!

@nifty のホームページを利用させて頂いておりますが、Windows 8 Pro を使って新しいサーバーへアップロードした写真が、旧来のホームページの一つに画像が紛れ込んでしまう不思議な現象が発生しました。

Windows 8 Pro はやはり可笑しいと思うので、修正のアップロードをWindows 7 で実行したが、今度はサーバーが見つからないと、メッセージが出て埒開かず、@niftyのサポートに電話を入れました。

サポーターさんからアドバイスを頂いて、いろいろやってみたが接続不可なので、他の方法でサーバーに接続可能かどうか検証して下さった結果接続できて、@niftyサイトの問題ではなく、ホームページビルダーに問い合わせて欲しいとなりました。

そこで、前のVer.ホームページ ビルダー 15をインストールして、実行したところ、何の問題もなくアットいう間に修正できて、一件落着となった次第です。発売早々の特典に引かれてゲットするのはやめた方が良いと反省です!!

@ニフティさんには長時間ご迷惑をお掛けして申し訳なかったと思います。

2012.12.23

ホームページビルダー17 Windows 8では使用不可?

ホームページビルダー17 Windows 8では使用不可?

Windows 8 Pro で 昨日からホームページビルダー17を使って アップロードを実行していたが、どうしてもうまくいかなかった。

ファイルの転送は可能だが、「転送しました。アクセス権を変更できませんでした」とエラーメッセージが出て、
このエラーを修正してもアドレスが認識されず参りました。

Windows 7 ではこのようなエラーが発生しないので、Windows 8 proでは、ホームページビルダー17は使用不可と
諦めたのであった。

2012.12.16

window 8 Pro berrygood

早々とwindow 8 Proに切り換えて失敗だったかなあと、思わないでもないが、今のところ快適に動作するので良かったと思う。

来年の夏ころには、画期的なVer. up版window 9?をを出すらしいとのことだが、何しろタブレットを使う気持ちがないiのだから、もうこれでいいと思う。

次は本体ごと買わなければと思っているのだが、画像処理がメインで、ゲームはやらないので、モニターは現状のままの予定なので、デスクトップ本体だけ購入するつもりである。

2012.12.11

ソースネクスト BS動画レコーダー2

BS動画レコーダー2 起動時に「 MP3エンコーダーがインストールされていないため....」エラーが表示される。

本機能を使うにはコーデックをご自身で入手してコーデックフアィルをとあったが、なかなか難しかった。

インターネットで検索をすると、MP3エンコーダー 「lame_enc.dll 」を無料でできるといろいろ出ていたが、単体でダ

ウンロードするのは難しく、変なソフトが先にダダウンロードinstallしてくださいと出るので困った。ようやく単体で

ダウンロード、BS動画レコーダー2 のフォルダに張り付けることができて、正常に使用可能になった。

2012.12.02

Windows 8 Pro 導入 2台目の経過

Windows 8 Pro 導入 2台目は、Windows7 64ビット をそのまま引き継ぐ設定でinstallしたが、起動もシャットダウンもちっとも早くならないように感じた。

このPCも EPSON Endeavor 6000 であるが、Windows 8 Pro の対応製品には選定されてなかった。
購入したのは、2009年8月であった。エクスペリエンスインデックスは5.9(一番低いサブスコア)なので問題ないと思い、上書きinstallしたのが、失敗であったと思い、Windows 8 Pro を諦め、Windows 7 professionalに戻そうとしたところもっと重大なトラブルが発生したのであった。

Windows 7 professionalが認証されないのである。認証期限が30日ほど余裕があるが、思案の末Microsoftへ電話を入れ認証コードを設定してもらった。

起動とシャットダウンがやはり遅い、と感じるので、またWindows 8 Pro に挑戦することにしたのである。

今度はドライブを別にしてinstall、必要なアプリだけinstallすることにした所、とっても快適になったのである。
ただし、以下の3点はカナリ苦労しました。

富士通OASYS Japanist 64bit の設定、
EPSON 大判ぷりんたー 3 台の接続設定
メール address の import

データは全て他のドライブやその他記憶装置を使っているので、このようにできるのです。

Windows 8 Pro 中身も早くなった? 快適!!

Windows 8 Pro 中身も早くなった?。 起動と終了だけが早くなったわけではなかったようである。

私の持っている、EPSON Endeavor Pro 4000hは6年前に購入したものなので、Windows 8 Pro の対応製品には
選定されなかった。

このPC はXP→ vista→ Windows7 Ultimat 32bit とアップグレードを重ねて来ました。この機種はエプソンでは
Windows 8 Pro の検証の対象になってないとのことであったが、エクスペリエンスインデックスが 5.8 (一番低いサブスコア)なので、Windows 8 Pro を 64bitにして導入したのである。これでメモリーも4GB使用可能になった。

Windows 8 Pro を 64biにしたので、 転送ツールを使った転送は50.6GBあったが、32ビットなので、転送は失敗したのであった。

でも。これで良かった。ちょっと面倒だか必要なアプリだけinstalすればよいのだから、C:\ ドライブの使用量が激減した。XPやvista の残滓を引きずらないからだと思う。

ただし、メールアドレスのimport とたプリンター3台の接続設定がちょっと難かったが、やって良かった!!

2012.12.01

window 8 Pro2台のPCをアップグレード!

window 8 Pro 2台のPC をアップグレードようやく完成した。

Live Mail の本文に日本語入力ができないトラブルも解決、一番難しかったプリンターの接続設定も 2台のPCで、3台のプリンターを使用可能になった。

window 8 Pro で、コントロールパネルからプリンターの追加を実行すると、プリンター用のポートがLPTとCOM(シリアル)しかなかったので、手こずったのであった。

この追加には、3台のプリンターがすべて出てこなかったこともあって、写真のプリントができないのでは
window 8 Pro の使用は駄目かと思ったが、エプソンのダウンロードドライバをダウンロード、することによって
プリンターを手動で接続設定ができた。ポートは3台ともUSB仮想プリンターであった。

« November 2012 | Main | February 2013 »