June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.27

desktop Windows8 Pro 起動に参った 

今朝は desktop Windows8 Pro 起動に参った。 local accountのpasswordは各PC毎に違うのを忘れていたのである。ノートの方を起動して、デスクトップを起動しようとしたら、パスワードが違うと全く受け付けず、参った!!

いろいろやっているうちにパスワードも何回もつくなおしているので頭が混乱してきた。常に記録をとっているので
やっとデスクトップのwindows 8のパスワードを見つけ無事起動した。

パスワードリセットデスクを作っていないので、最後の手段リカバリーしかないかと思った次第であった。パスワードのリセットデスクを早速作った。全く簡単なことなのに忘れていたのである。   

Windows 8 Pro ノート XPへ

Windows 8 Pro ノート XPへ上書きinstall実行した。

デスクトップの様なわけにはいかなかったが、昨日1日かかってようやく使用可能になった。

デスクトップに一度installしているので、ライセンス認証はMicrosoftに電話でお願いした。日曜日なのに女性の方が応対してくださりライセンス認証ができた。

普段はWindows 7 を使って、Windows8もデスクトップで使用可のなので特に不足はないのであるが、PCボランティアでWindows 8の相談が増えてくるので、Windows 8のリハーサルをやっているのである。

なお、今度はこのノートPCを持参できるので良かった。それだけのことなのである。

2013.05.24

Windows8 次期OS Windows 8.1 に決定!!

Windows8 次期OS Windows 8.1 に決定!!という情報が入ってきた。なお、良かったことは現在Windows 8について
無償アップデートがあるということだから嬉しいです。

昨日XP 互換性チェックの際、購入画面が表示されたが、なんとWindows 8 Pro の価格は2万5千円なにがしであった。

私は、60000円代で 2個購入してあるので、この朗報はとっても嬉しい!!

2013.05.23

Windows8 Pro の削除

デュアルブートにしていたWindows 8 Pro を削除した。

アンインストールはできなかったので、デスク管理の記憶域からWindows 8 のD: driveを一旦削除して、再度format を実行 D:driveを復活した。installしたHDDを別にしてあったから、これは簡単であった。

このWindows 8 Pro はノート PC にinstallする予定である。OS はXP なので、Windows 8 アップグレードアシスタントで調べたら、おおむね問題なしのようなので、上書きにするか、またデュアルブートにしようかなあと思っている次第である。

新たに、Windows 8 Pro ノートを買うと10数万円かかるからやめて、今もっていいるコンパクト、ノートに入れることにしたのである。月に1~2度外で使うだけなので新たな投資は控える。

なお、デスクトップもう一台、Windows 8 Pro と Windows 7 のデュアルブートがあるから、問題ないのである。

« April 2013 | Main | June 2013 »