March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 変な警告 PCクラッシュ寸前!! | Main | You Tube 初めてのアップロード »

2013.06.11

デジカメ撮影江戸川花火

3年ほど前花火撮影会に参加した。これまで花火はバルブで撮るのがセオリーであった。この日も講師の先生から、アドバイスがいろいろあって、バルブに使う黒い用紙も配布された。

オリンパスE-30 に12-60mm f2.8-4.0と E-620に40-150mmf4-5.6装着していった。いざ、E-30を三脚にセットして、バルブの設定を行ったが、デジカメのバルブは今日始めてであったのであるが、どうやってもバルブの設定が出来なかった。

打ち上げの時間は迫るので焦った。結局バルブ撮影を諦め、E-30はプログラムで、E-620は講師の指示通り、
絞り優先(F10)オートで撮影した。ISOはいずれも800にセットしてあった。

花火が打ち上げられ夢中でシャッターを切っていたので、モニターを確認するなんて余裕は無かった。何がどのように撮れているか期待もしていなかったから である 。

結果はバルブ撮影なんてしなくともグーであった。ユーチューブにアップしたので、このブログに載せたいと思ったが、アドレスのリンクしか出来なった。以下のアドレスです。

http://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=-QydvFc5Ge0

友人のブログには内容は公園の花だが、ユーチューブの画面そのまま載せられているのでこのココログでも
出来たらいいなあと思った次第であった。

« 変な警告 PCクラッシュ寸前!! | Main | You Tube 初めてのアップロード »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

花火の撮影は難しいと聞きますが、火の粉の広がる様が感じられる綺麗な写真ですねw
最初動画投稿サイトなのに写真?と思ったですが、動画でしたgood
私はコンデジしか持ってませんが今年の地元の花火大会は撮影挑んでみようかな?と思いました。

What's up, I read your blog daily. Your writing style is awesome, keep doing what you're doing!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 変な警告 PCクラッシュ寸前!! | Main | You Tube 初めてのアップロード »