August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2013 | Main | November 2013 »

2013.10.30

mp3エンコーダーの貼り付けは難しかった

ソースネクストより購入したBSレコーダー2を起動するとmp3がインストールされてないとエラーメッセーッジがてて
これは自分でやってくれ、ソースネクストは関知できないとのご託宣でmp3エンコーダーをインストールしなければいけないので、Webで探しようやくダウンロードBSレコーダーのファイルにファイル毎インストールしたのだが、認識されず参った。

いろいろやっても駄目で、今日はこのフアイルを削除してデスクトップにダウンロードしてあった「lame_enc.dllzip」を開きlame_enc.dllをBSレコーダーのファイルに貼り付けを実行したところ、エラーメッセージがでなくなった。

早速You Tube で録音してみたが、やはり音質が落ちるようであった。You Tube の音の方がきれいで、録音は無理なのかもと思った。他の音楽をやったことが無いので今度試して見ようかと思う。

2013.10.27

Windows8.1から エクスペリエンス インデックスが無くなった!!

Windows エクスペリエンス インデックスが、Windows8.1から無くなってしまった。特にお知らせもなかったので
従来通りあるものと思い昨日は散々探し回っていたが、どうしても見つからなかったのである。

今日再度どこにあるのか調べていたら、ようやく8.1から削除されてしまったという投稿アドレスを見つけた。
復活プログラムも無償で使用可能とあったが、どうしてもなくてはならないものでもないので、ダウンロードは見送ることにしたのである。

もし、ご興味のある方は以下のアドレスを参照ください。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20131018_619945.html

2013.10.20

今日は最低だった。

今日はポケカルの催行で川越祭りの見学に行った。台風27号の影響で昨夜からの雨が止まず、雨天決行なので、指定の時間に東京駅待合場所に行った。

みなさん定時に集合したので、予定の時間に発車した。約1時間半くらいで川越についたが、雨が土砂降りであった。

この雨の中、見学のある桟敷の近くで下してくれたらよかったのに、東武バスの駐車場まで連れていかれて
トイレも待合室もないところであった。

トイレに行きたい小用だけどと言ったら、案内しますとガイドさんが連れて行ってくれたのは、見学の予定の場所近くで土砂降りの雨の中30分も歩かされて参った。

私は初めから川越でバスを降りて電車で帰る予定でいたので、その旨ガイドさんに伝えていたので、トイレの後
本川越駅まで歩いて行った。途中で山車2台ほどであったが、ビニールのかかった山車で様にならず、期待していた写真も撮らずに帰宅の途に着いたのであった。

2013.10.09

久しぶりのリカバリー

6年経過したPCが何の前触れもなく昨日の午後電源を入れたが突然起動しなくなった 。
システム修復デスクを入れて、最初のメッセージが出るのだが、どのキーを押しても全く反応しない ので参った。

6年も経つからもうお釈迦かなあと思い、エプソンに修理の見積もりをとるか、読売新聞の年末無償引き取りに出そうかと思いながら、HDDのデータはどうするかと思ってHDDを取り外して出せばいいかと思った次第であった・

このPCのHDDはPCの全面を開くと簡単に取り外し、セットもできるので、ブートのHDDがこわれたのであれば
0番と1番を入れ換えてリカバリーすることにした。

vistaの優待Windows7 Ver. up だった。リカバリーデスクは、vistaしかなかったので、vistaからはじめてWindows7 にした。通常update されたと思われるファイルが、120個とか146個とかダウンロード、installされるので、凄い時間がかかった。

Windows7 SP1 を入れないと、IE10もダウンロード、installできないので、これも少し手こずった次第であった。
昨日 3時からリカバリーを始めて昨夜は10時まで、今朝は4時起床で現在10時だがこのブログを書いているところまで復旧しました。もうリカバリーはやりたくない心境です。

2013.10.04

ホームページビルダー18が来た!!

ホームページビルダー18が来たので早速、window 8 Pro にインストールして試してみた。

今回は、問題なく転送できた、転送したが、アクセス権の変更云々はでは出なかった。トップページで転送分をテストしたが、問題無いようで一安心である。

ジャストの狙いは、自分のところのサーバーを遣わせるのが本音のようである。最低でも月1500円くらいかかるのだから、とても定年退職の、我が身では使い切れないと思っているのである。

これまで、毎回Ver. up をしてきたが、正直のところ、私には身に余るものであることがはっきりわかった次第であった。

CPU i7-3770 (3.4Ghz)、memory8GB (4GB×2) berry good

今回、エプソンの決算特別仕様のPCのメールをもらい、window8搭載、CPU i7-3770 (3.4Ghz)、memory8GB (4GB×2) に魅力をじ、迷わずメーカー仕様のまま購入した。これまでBTOで作ったPCとは価格が10数万円安かったが、性能は格段に向上していた。

CPU i7-3770(3.4Ghz)、memory8GB (4GB×2) の性能はすばらしいと思った。エクスペリエンスインデックスも
良くなったが、一つだけ不満が残った、グラフィックス5.8で他のPCより低いことである。

グラボーをと思ったが、photoshopも、期待どおりの動作なのでコストパフォーマンスと満足に思う。

昨年発売時に買ったwindow8 Pro をデュアルブートから削除、このwindow8 をupdate して、Microsoftのライセンス認証を受けたので、18日公表される8.1楽しみにしているのである。


« September 2013 | Main | November 2013 »