September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2016.10.13

深大寺植物公園

深大寺植物公園に行って見ました。

まもなく秋のバラフェスティバルが始まるので様子を見にいきましたが、

まだまだの様でした。Pa070012


2013.03.06

オリンパス150-300フォサーズ用ゲット

今回フォサーズ用超望遠レンズ150-300 mmF4.8-6.7(35ミリ換算300-600mm)発売記念でPEN Mjnj E-PM1をセットでゲットした。

トキナーのミラーレンズ 300mmを買おうかどうしようか迷っていたのであったが、やはりズームレンズの方が使いやすいと判断、価格も安くなってきたので、こちらを買った。

このレンズを装着してモニターで撮影も可能であったが、ファインダーがあった方が、安定するので外付けのファイだーもゲットした。

OM-D M-E5 12-50mm F3.5-6.3 この 2台で間に合わせる事が可能である。E-5 12-60mm装着 、E-30、E-505は重くて、重くて加齢とともに携行が少なくなっていた。

2012.05.19

金環日食スタンバイ

いよいよ金環日食の日が迫ってきた。

東京のお天気は曇りらしいので、果たして日食の撮影が可能かどうか不明である。

よって、このほんの一時の為に、その後使い道のないND フィルターだの眼鏡を調達するのも無駄と割り切り、
代用できるものを探してみたらあった。

黒いビニールのごみ袋(現在は使用できない)があったので、眼鏡セットして試してみた。子供のころガラスに
ろうそくだったと思うのだかが、煤をつけて覗いてみた記憶があったのでやってみたら太陽をまともに見ても平気であった。_5190003

そのビニール袋を、500ミリのミラーレンズに装着して太陽を撮影してみたら、E330_5190298
これも問題なく撮影できたので、
高い出費をせずに、これで間に合わせることにした。金環日食だけ運良く撮影できればいいなあと思っている次第である。

2010.11.04

OLYMPUS E-5 試写 good !!

OLYMPUS E-5 をゲットしたので、航空自衛隊入間航空祭で試写をしてきた期待に違わずGood !!

今回発売の OLYMPUS E-5 + Lens ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD , は最高の組み合わせだ!!

動きの早いぶジェット機ブルーインパルスの撮影は全くストレスを感じなかった。

パラシュート降下20101103pb030126

ブルーインパルスP20101103b030174



OLYMPUS E-5 + Lens ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD Bravo!!

2010.06.22

府中 郷土の森 大賀ハス

読売新聞の朝刊に掲載されていた大賀ハスの写真を撮りに行った。郷土の森のチケット売り場の女性はとても不親切であった。教えてもらった通りに行ったら駐車場で、どこにもハスのある池にはいけそうもなかったので、戻って再度聞いたところ、全く違う場所であった。

2回目の女性は良く親切に教えて下さったのでハスのある池はすぐにわかった。かなり長いレンズをもって行ったのだが、この池のハスの撮影は難しいと思った。

この公園は足の便が悪くもうリピートしたくない気持ちだ、バスは 1時間に 2本しかないのだから、行きはタクシーで oneメーターで行った、女性の運転士さんだった。帰りもタクシーをと思ったが、あいにくつかまらないので、分倍河原駅まで歩いて帰った、20分以上かかってやはりきつかった。
舞妃蓮20100622p6224151_2
大賀ハス20100622p6224130
と もう一つ咲いていたが、今回は割愛する。

2010.01.08

写真・コンタクトシートについて

日頃、写真はphotoshopCS4を使用しているが、コンタクトシートの作成だけは他のソフトを使わざるを得ないのである。

photoshopCS4にも、コンタクトシートの作成機能はあるのだが、そのスピードが遅くて使い物にならないのだ。

今回、どうしてもコンタクトシートを作らなければいけないので、どうしようかと迷っていたが、オリンパスのスタジオ2を使ったら、いとも簡単に超スピードでコンタクトシートを作成できた。

データもファイル№だけでなく、撮影時間まで表示できたので、とても良かった。ある劇団の最終リハーサルを撮影したのだが、CF 4GBを 2枚、2GGBを 5枚使ったので、順序が不明になってしまい、困っていたが、このソフトのお蔭で、撮影時間が分かり編集に大助かりであった。

Adobe もlightroomを使えばコンタクトシートは簡単なのだが、lightroom 1を持っているのだが、このソフトは好きになれないので、installしていないのである。

2010.01.02

新春の空に鷹が舞う! /浜離宮恩師庭園

タイトルは、諏訪流放鷹術の実演のキャッチフレーズだが、本年も開催された。
定刻についたが、もう見物客がいっぱいで実演をみることはほとんどできなかった。

期待していたのは、電通のビルから鷹が急降下するというショーを期待していたが、鷹が急降下せず、
010102_1021811悠々と大空に舞っていた。

今日は鷹のご機嫌が悪いのか、鷹匠さんの指示を無視してしまうように見受けられた。鷹匠さんの元には帰らず
0100102_1021792周りの松の木に止まったり、飛び回ったりして遊んでいるようであった。

一番期待していた、鳩を飛ばし、鷹が後から追跡鳩をつかまえるショーは今年はなかったので、がっかりして会場を後にしたのであった。

2009.09.24

巾着田の曼珠沙華

今年も巾着田の彼岸花を撮影に行った。
赤い絨毯を敷いたように見事に咲いていた。_9241329_2

連休あけの平日なので、今日は観光客も少なく心置きなく撮影に専念することが可能かと、
思っていたが!?、・・・・・・

デジカメって実にいいですね! P9241473_2

三脚を持って行ったが、ほとんど使用しなくとも撮影が可能であった。

2009.08.09

八王子祭り

今年の八王子祭りは8月7日(金)~9日(日)曜日である。例年は太陽がギラギラうだるような暑さなのに、今年は
天候異常で割合涼しいのだ。

8日(土)山車の写真を撮りに出かけた。天気予報の通り八王子に着いたとたん雨が降ってきた。

雨宿りにヨドバシカメラへ行った、新調のPCにSCSIボードをと思ったのだが、MOメディア自体がSCSI対応の
ものを売っていないようであった。

Windows 7にはSCSIドライバをインストールすることができなかったので、vista Ultimate にscsi ドライバを入れて
おけば、XP バージョンで使えるのではと思って、Windows 7 用のマシンを調達したのだが、甘かった。

話が飛んでしまったが、八王子祭りには珍しくギラギラの夏ではなく比較的涼しい夏祭となった。

そして、天気予報と降り雨が降って、しばらくしてやんだので、懸念された山車のぶっつけも予定と降り実行
された。山車のパレードには、八王子の奇麗どころのお姐さん方もHchi2p8080811_3参加さてていた。

今年こそと意気込んで行ったのだがあまり良い写真は撮れなかったとっぷりと日が落ちてからの撮影だから
ISO 800にセットして、ビューワではきれいに撮れているように見えたが、Hachi01p8080702_3


ほとんど光量不足であった。


2009.04.21

秩父 羊山公園 芝桜の丘

秩父 羊山公園 090420_4201490
芝桜の丘 芝桜が見頃になって来たようです。

昨日行ってきました。平日の月曜日なのでガラガラと思っていたが、観光バス、マイカーが続々で周辺の道路は
渋滞のようでした。

私は八高線(八王子発 9:08)、 東飯能乗換(着 9:44)、西武線(東飯能発 9:50)、横瀬着(10:30ころ)
とても乗り継ぎがうまくいきました。internetで時間を調べたかいが有りましたが、帰りは適当に秩父から乗ったので東飯能で、八高線の電車は約50分くらい待たされました。

より以前の記事一覧