June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2015.12.22

Windows 7/ Windows 10 抑止を実行した

Windows 10 は、デスクトップ 2台、ノート2台アップグレードした。
Windows 7 sp1をデスクトップ 1台残したいので、予約のWindows アイコンが頻繁に出ないように した。
日経PC に掲載されていたフリーソフトで、Windows 10 のアップグレード、抑止とアイコンを表示しないように
できたのですっきりした。

2015.08.31

Win 10 preview ビルド10532 変?

Win 10 preview ビルド10532 変である。

photoshop CS 6 がメニューから消えてしまった。W10p8310017_6

これではphotoshop CS 6 を起動できない。
幸い、タスクバーにピン止めしてあったので、このような状態になっても特に困らない。

Windows 7 をアップグレードしたPではW10p8310015_3
きちんと表示されて使用可能である。

preview 版に必要なアプリも外付け周辺機器も検証またWindows8.に戻してやり直すのは面倒だから
Windows10 home正規版を買おうかなと思っていたが、Windows 8からやり直そうかと、1年間の猶予があるのだから、? ・・・・・

2015.08.07

Windows 10 は素晴しい!! ミニノートもOK!!

0011mini
Windows 10 サイインの画面

Windows 10 は素晴しい!! ミニノートも!アップグレードできた。

エプソンのミニノート XP 搭載数年前に購入した。XP のサポート終了になるときWindows 8が発売になった。
この時、6000円強で発売になったので、2個買ってあった。それをこのミニノートにアップデートした。

解像度が600×600しかなかったので、解像度を変更したが、800×600以上にはできなかったので、ストアを開く事ができず、駄目かと思ったが、デスクトップにモニターに接続したところ、Windows 8.1Pro にできた。

このミニノートに今度はWindows 10 をアップグレードを実行した、やはり解像度が低くて駄目であったので、デスクトップのモニターを接続したところWi Fi で アップグレードできた。

東芝製のダイナブックはWi Fi では、途中でエラーが出て駄目で、有線でアップグレードできた。

CPU : 1.67 GHz , メオリ : 1GB , 32ビット メーカーでは 2013年以前のPC はアップグレードしないようにと
言っていたが、私は2006年製造のデスクトップもWindows 10をアップグレードして快適使用している。

001mini
スタートボタンを押してメニューを出した。


002mini

このように You Tube も 視聴できるのである。

2015.07.19

Windows10 Goo ブログ、OASYS 出入力オーケーになった

Windows10 Goo ブログ、OASYS 出入力オーケーになった。

ただし、これはIE 11 を使って開いた場合なのである。

Microsoft Edeg を使って、 Goo ブログも、ココログを開くと

OASYS を使って文字入力ができないのだ。

Microsoft IE を使って入力すると左上に文字が表示されとても面倒な

操作になる。

何故? このようになるのか?

2015.07.13

Windows10 preview ビルド10166 IE11 使用可能になった

Windows10 preview ビルド10166 IE11 使用可能になった。

Windows10二なるとブラウザがMicrosoft Edge になって、IE 11が使用できないのかと

思っていたら、ビルド10166になって、IE11も使用可能なことが分かったので良かった。

先日、ノートパソコンをゲットしたが、Windows 8.1の アカウント のお蔭で、新しいノートパソコンの

Windows 8..1 のIE11 を起動したところお気に入りがばっちり入っていたのでびっくりした。

これが、Windows10でまた入れ直さなければいけないのかと、思っていたので、

ビルド10166になってIE11 が使用可能になったので、本当に良かったと思った。

2015.07.09

格安パソコン、ゲット

ソースネクストの通信販売で、東芝製ノートパソコンをゲットした。

15.6型でテンキー付 ハードデスクは300GB,メモリー2GB CPU (?)それなりの

ものを、40,000円そこそこで手に入れた。安いか、高いか、? 光学ドライブも

ついているので良かったが、メモリーの搭載が 2GBなので、メモリー不足が

頻繁に出るのでまいった。

アマゾンで検索したところサムすん純正の4GB (2GB×2) が3900円で見つかり

早速購入した。アマゾンでは、送料なしで、翌日配送、価格は安いし、お店に

出向くことも不要なので本当にありがたいと思った。

今朝約束と降り宅急便で届いたので、早速装着したところメモリー不足が出なくなり

快調になった。

2015.07.06

Windows10 upgrade ビルド10162 になったが

Windows10 upgrade ビルド10162 になったが、 

japanist 2003 は使用できないのである。

Microsoft IME だけが入力可能なのである。

このココログくらいは、同じ富士通なんだから、japanist 2003 を

使えるようにして欲しいのです。

2015.07.05

Windows10 ココログ OASYS 使用不可

Windows10 ココログ OASYS japanist2003が 使用不可! 困った!

GOO ブログでも、Microsoft IME しか使えなかったが、ココログでも同じなのだ。

このブログはWindows10 preview で 入力しているのだが、

GOO ブログではダイレクトに入力できず、デスクトップの左上に表示されて

エンターキーで確定しなければならなかったが、何がどうなのかわからないが

突然、ダイレクトに入力可能になったりでどうも不便で仕方がない。

このココログでは、未だ、Microsoft IME でダイレクトに入力可能に

できるだけでもkいいとするか。

富士通さんが早くWindows10に対応してくださることを念願する次第である。

2015.06.08

Windows 10 up date 開始日決定

Windows 10 up date 開始日決定になった
7月29日(水)よりupdate 可能になった。現在preview を試用しているので、あわてることは無いのだが、デスクトップのパソコンとミニノートに8.1proを採用してあるので、これは即updateしようと思うので、昨日予約を申し込んだ。

2015.05.27

Windows 10 もうすぐ発売

Windows 10 ももうすぐ8月発売される。

Windows 8.1 のリカバリー で、トラブル発生、microsoft、ニフテイ、肝心の製造元エプソンのサポートでも
解決できなかった問題、エプソンのサポーターには、ハードの問題かもと修理に出したら1万6千円くらいかかるけどと言われて、Windows 10 technical preview をdownroad install したのであった。

ハードの問題ではなかった。ビルド10039 kら10041、10064、10074とアップデート 最新は10122となり
非常に安定してきた。

まだ、開発途上なので、アップデートのたびに少しずつ変化があるので、10122の時はメニューバーが表示されないので、バグかと思い、前のバージョンまで戻そうと思ったが、画面をよく見たら左上に小さなアイコンがあり、

これをクリックしたところメニューバーが表示されたのであった。電源のところ前回までは仕事量となっていたが
今回はきちんと ON/OFF の表示に改善されていた。

日経PC21 2015年 7月号 680円 に直前情報 Windows 10 と掲載されているが、これはビルド10074から解説
したものと思う。 メニューバーはこの方が見やすいです。

より以前の記事一覧