March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2016.10.17

新宿御苑ジューガツざくら開花

新宿御苑に行って見ましたが秋の公園は寂しい!

ジュウガツザクラが1本だけ咲いていた。

Pa140016


マメザクラトエドヒガンの交雑主で江戸時代から栽培されている

落葉高木種で、八重咲き、秋と春の年2回開花するそうです。

バラ科

2012.01.24

高尾は雪が10センチくらい積った

東京の西の八王子は結構雪が積もった。町田街道も交通渋滞を起こし、通常バスで10分~15分で高尾駅までいけるのだが、今日は1時間以上かかるかもと、運転士さんのお話なので、高尾に行き高尾山にいくつもりだったが、途中でバスを降りて歩いて帰宅した。
20120124
今朝携帯で撮った写真だが、このように雪が積もっているのである。

2011.09.05

鼠径ヘルニア

7月21日に気がついたのであるが、股の付け根の左側がぷくっと 膨らんでいるのである。

押すと凹むのと、恥ずかしいので病院に行く気持ちになれず、20日ほど立ってしまった。インターネットで調べると
鼠径ヘルニアつまり脱腸と分かった。

一番怖いのは、カントンヘルニア出た腸が元に戻らず、腐って破裂してしまうと命取りになることが分かり、恐ろしくなり8月10日病院に行った。

先生は一目見て、鼠径ヘルニアつまり脱腸と診断、これを直す方法は手術しか無いと仰った。それなら手術は早い方が良いとお願いした。

全身麻酔をかけるのでと、手術前の検査日を指定入念な検査を行って、8月 30日入院、31日手術と相成ったのである。

医術の進歩は凄いと思った。31日の午後1時30分~3時ころまで手術、ベットに戻った。この夜は本当に苦しかった。おしっこは管を通して排泄で、絶対安静であった。

翌日 9月 1日 おしっこの管を外して、ようやくトイレに行くことができるようになった。

先生の巡回検診があったが、このとき「歩け、歩け」と指示されたので驚いた!! もう傷口は?・・・・
恐そる、恐そるベットから起床歩いてみた。起きるときは流石に痛かったので、痛め止めの薬をいただいた。

そして、手術後、3日目で退院となり 3日の午前中に退院したのである。

2010.03.09

廃車処理について

4月の誕生日で7十ウン才にになるので、車検は 10月まであったが、3月キリの良いところで廃車することにした。

車を買った大手メーカーのデーラーに頼むつもりであったが、何と廃車手数料が3万円弱かかるという。リサイクル
の費用は既に車を買ったときに払っているのでデーラーがいいと思っていたのだが?

このデーラーでは、すべて代行業務だからいろいろ書類が必要なのと、陸運局や解体業者への運送費用がかからとの事であった。

京王自動車(株) 八王子整備工場さんに問い合わせたところ、廃車処理費用は8,400.-とのことで、車を持ち込んだところ、担当者はとても親切に応対してくださった。

従量税、自賠責保険料が未経過分返却されるとの事で、その書類の必要な印鑑押印だけで、後はすべてやって下さるので助かった。

メーカーのデーラは同じことをやるのに約3倍もの手数料をとるのだろうか? 私はこのデーラーさんに30年以上も
お世話になっていたのだが!!・・・・・・・・・

2009.09.21

殿ケ谷戸庭園 の萩のトンネル

殿ケ谷戸庭園 へ行って見た。萩のトンネルも未だほんの少し咲いている程度だった。
1

彼岸花も一カ所だけきれいに咲いていた。1_2


2009.05.01

ゴルフとの決別

今月18日でとうとう後期高齢者となってしまった。

これを機会にゴルフとの決別を決めた。ゴルフコースの方は今年から休会扱いにして頂き年会費の免除を
して頂いた。

ゴルファー保険は加入していた。練習場での事故、またお付き合いでゴルフの機会もある過と思っていたのだが、
友人がクラブを譲って欲しいとの事で、ゴルフ用具を全て処分することにしたのである。

友人の試打ちにゴルフ練習場に行ったが、正直これでゴルフともお別れかと思うとせつなく悲しい気持ちであったが、友人がクラブを気にいってくれたので良かった。

2008.12.20

浅草・羽子板市

浅草・浅草寺で恒例の羽子板市(12月17日~19日)があったので行ってきました。

石川 遼選手C189088
の爽やかな顔の羽子板があった。
若干17才で1億円も稼いだゴルフプレーヤー!
素晴らしい!

この羽子板の石川 遼_c189089
選手の表情も良く描かれていると感心した。
中日に行ったのだが、どなたの手に?・・・・

羽子板市は大変な人出であったが、見るだけの人が多く、あまり売れてなかったように見えた。
もし売れ残った羽子板はどうなるのかなあ!?・・・・・・

2006.08.26

浅草サンバカーニバル

_0826asakusa1
今日は浅草恒例のサンバカーニバルがあったので撮影に出かけた。

地下鉄浅草に付いたのは12時半を回っていた。ちょうど時間的にはいいと思ったが、地上に出てみると、雷門前

はもう身動きも出来ない状態であった。

パレードの終点に近いので、この辺で写真を撮れればと思っていたが、全く写真を撮れる状態ではなかった。

仕方がないので、パレードの通る馬道を歩いて行った。ようやく写真を撮れそうなところへもぐりこんが、パレードの

出発点近くであった。

サンバを踊るダンサーは動きが早いのとくるくる回るので正面に向いた時を狙えばいいかなあと待機していた。

_0826asakusa2
主催者側の何方かのご挨拶に、例年皆さんは踊り子のおっぱいとヒップしか見てないように思えるが、顔もきれい

なひとが多いので、顔にも注目して欲しいとの事であった。

私のところからはなかなかうまく撮影できなかったが、向こう側にどこか旅行社の椅子席があった。

このカーニバル鑑賞付きのツアーを開催している旅行社があるんだなと、何処か胸に下げているタックの文字を

見ようと望遠lensで狙って見たが、読めそうにもなかった。パソコンで処理したら読めるかもしれない。

来年はこのツアーを利用しようかと思っている。

2006.08.16

今日は午後からカラオケ

今日は午前中は医療センターへ診察に行く、前立腺の治療だが、町の先生とは大違いだ。

検査もきちんとやって、検査結果に対応した薬の処方をやって貰えるので安心である。昨年の今頃は町場のお医

者さんで、市の無料基礎検診の際、前立腺のガンマーカーを自費で追加しただけなのに、その後検査もなく薬を

約 6カ月も朝、昼、晩と 1日 3回も飲まされ続け、10月末にはおしっこが30分と持たない状況になってしまったの

であった。約 6カ月の間に 2週刊に 1回の割合で通院していたが、調べたのは尿の検査だけであった。

10月末におしっこが近すぎると苦情を言ったら、残尿があるかないかをエコーで検査、結果残尿はなかった。

尿を出やすくする薬を出してないと先生は仰ったが、薬局ではこの薬がそれだ、と言っていたのに、先生は他の薬

をやめて又この薬を強制したので、私はこのお医者さんはやめたのであった。

それから 3カ月ほどたってから、この先生の薬の影響がなくなったころを見計らって医療センターで受診したので

ある。お蔭様で現在は調子がいいのである。

今日は午後からカラオケがあるので、歌は下手なので、歌うことにはあまり興味はないが、旧友に会えるので

楽しみなのである。

2006.05.17

リカバリーその後

PCのリカバリーがほぼ完了した。まだインストールしていないソフトも多々あるが、

必要に応じてインストールしよう。

今回 I・O DATAのDVDドライブのバンドルソフト、photoimpact 8 SE をインストールしてみた。

画像処理ソフトは、Adobe photoshop CS2, 7.0,その他エレメンツ2も 3もあるので

このphotoimpact 8 SE をアンインストール実行したが、おかしな事に、ダミーで

インストールしてあった、photoshop5.5がアンインストールされてしまった。

5.5はCS2をインストールする際の前バージョンの確認用だったので、何ら

困ることがないのだが、他のアプリソフトをアンインストールするなんて、

今回初めてのことでびっくりしたのである。

そして、このphotoimpact 8 SE本体をなかなかアンインストールできなかった。

何故か約 2GB近いメモリーを占有しているので早く削除したかったのである。

フォルダごと削除しようとしたが、このフォルダが作成されておらず、ファイルが

バラバラにprogramフォルダにあったので、一つずつ丹念に削除したが、

起動ファイルが残っていると見えてその後も、JEPGの画像に関連つけられて

うるさく関与していた。

paintshop Pr 7.0をアンインストールして、その後再度 photoimpact 8 SEの

アンインストールに挑戦したところ、今度はすんなり実行出来たのであった。

なんとも腑に落ちないことであったが良かった。